スポーツ

スポーツウォッチャー女子アナ土曜日と日曜日は誰?どちらも可愛い女子アナ!

スポーツウォッチャー女子アナ日曜日

テレビ東京が平日と土日の主に夜の時間帯で放送しているスポーツに関する情報番組「スポーツウォッチャー」ですが、週末では時間枠を平日よりも広げてスポーツニュースに加えて特集企画が放送されています。

平日に関しては、テレビ東京のアナウンサーが主に日替わりでキャスターを務めています。

今回は週末版を担当しているアナウンサーやキャストについての情報をご紹介します。

スポーツウォッチャー土曜日の女子アナは誰?

竹崎由佳(たけざき ゆか)

プロフィール

ニックネーム たけちゃん、たけゆか、ゆかてぃん
誕生日 1992年12月16日
出身地 大阪府
血液型 A型
身長 167cm
学歴 青山学院大学文学部フランス文学科 卒業
特技・資格 オーボエ、猫を飼いならすこと(9匹実家にいる)、ダイビングライセンス
趣味 節約すること、アコギ(初心者)、カラオケ、野球観戦、古着収集
嫌いなもの 人混み、暗いところや暗闇
好きなもの 生き物、助手席(他だとすぐに酔ってしまう)
休日の過ごし方 漫画を読む、料理、お酒、録画しておいた番組を観る
好きな音楽 ロック、クラシック音楽
好きな食べ物 お肉、山椒
嫌いな食べ物 とうもろこし、パクチー
アナウンサーになってよかったこと 身なりを気にして整えるようになったこと。

もともと、礼儀作法や言葉使いを身につけるという目的のもと小学校6年生まで、母親の勧めもあり子役として活躍していました。

2005年の中学の時には「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で大阪代表に選出、出場しています。その後高校進学をきっかけに女優業への夢を諦めます。

2015年に関西テレビに入社します。拳を口に入れる特技を「27時間テレビ」で披露したりしていた竹崎由佳さんですが2017年5月31日で関西テレビを退社します。

2017年6月頭に、テレビ東京に新卒として採用され、入社します。

「スポーツウォッチャー」には2017年7月からは月曜日の担当で出演していましたが、2020年4月4日より、以前担当だった鷲見玲奈さんと交代して新たな女子アナとして土曜日の担当となりました。

スポーツウォッチャー日曜日の女子アナは誰?

福田典子(ふくだ のりこ)

プロフィール

ニックネーム のりこ、のりちゃん、のんちゃん、のりこふ、のりたま
誕生日 1991年2月12日
星座 みずがめ座
出身地 福岡県福岡市
血液型 AB型
学歴 立教大学経営学部経営学科 卒業
趣味 ドラム(叩けない)で父親のベース・ギターでのセンションをすること
自分のモットー 好奇心はどんな時でも新たな道を教えてくれる
嫌いなもの 真っ暗なスタジオも含めて、お化け屋敷や夜の山道など暗い場所に先頭で入ること。
お気に入りの映画 プラダを着た悪魔、ハリーポッター、スターウォーズ、アバウトタイム、レスラー
お気に入りの本 絵本「あかり」「おじいちゃんがおばけになったわけ」「やさしいあくま」
好きな食べ物 果物、わらび餅、もつ鍋、海鮮、エビチリ、ギョウザ

テレビ東京の女子アナですが、RKB毎日放送の元アナウンサーです。

2016年8月からテレビ東京に入社。

以前在籍していたRKB毎日放送での在籍期間は2013年〜2016年6月30日でした。

「スポーツウォッチャー」へは2016年10月から月曜日の担当として出演します。

2017年4月7日より金曜日の担当へと異動し、週末版でも日曜日の担当で出演しています。

その他の番組では、ゴルフの中継・リポーターとしてだけではなく、競輪中継としても活躍されています。

スポーツウォッチャー土曜日と日曜日のアナウンサーとキャスター

では続きまして、週末版の担当者たちをご紹介していきます。

MC

ビビる大木(びびる おおき)

担当(土曜日・日曜日)

プロフィール

本名 大木 淳(おおき じゅん)
ニックネーム 春日部の若大将
誕生日 1974年9月29日
出身地 埼玉県春日部市
血液型 O型
身長 176cm
星座 てんびん座
学歴 東放学園放送芸術科 卒業
所属事務所 ワタナベエンンターテイメント
趣味 プロ野球・相撲・プロレスの観戦、映画の割引券を取集すること、旅行
特技 腹芸、日本史の勉強、アメリカンジョーク
好きな食べ物 カレー(ライス、南蛮そば)、ハンバーグ、おしるこ、かぼちゃの煮付け、シフォンケーキ、韓国料理など
好きな映画 日活ロマンポルノ、ゴーストバスターズ、北の国から(ドラマ)

ビビる大木さんは1995年から活動しており、「ビビる」というお笑いコンビを形成していた時期もありました。

ですが2002年の時点でコンビを解散し、その後はピン芸人として活躍しています。

 

というわけでお笑い芸人であるビビる大木さんですが、2017年4月8日から「スポーツウォッチャー」の週末版MCの担当として加わり出演しています。

スポーツニュースのキャスターを務めるのは、ビビる大木さんにとって初めてのこととなりました。

 

ビビる大木さんのコメントでは、「せっかくの土日の夜なので、リラックスして楽しく見てほしい」とのことです。

フィールドキャスター

又吉直樹(またよし なおき)

担当(不定期)

プロフィール

誕生日 1980年6月2日
出身地 大阪府寝屋川市
身長 164cm
血液型 B型
所属事務所 吉本興業東京本社(吉本クリエイティブ・エージェンシー)

1999年にNSC(吉本総合芸能学院)東京校へ5期生として入所します。

大阪府出身のお笑い芸人で、コンビ名「ピース」のボケ役をしておりコンビの活動自体は事実上中止となっているとのことですが、小説家としても活躍しています。

その中でも、2015年に、小説「火花」という作品で第153回芥川賞受賞を果たしています。

 

「スポーツウォッチャー」では2016年4月2日〜2018年4月1日まで週末版のMC担当で出演していましたが、2018年4月7日からは不定期でフィールドキャスターを務めています。

 

相方の綾部祐二さんも、「スポーツウォッチャー」のMCとして活躍しておりましたが、2017年の4月2日以降はアメリカに留学するといった事情により降板されています。

コメンテーター

中畑 清(なかはた きよし)

担当(土曜日)

プロフィール

誕生日 1954年1月6日
出身地 福岡県西白河群矢吹町
星座 やぎ座
口癖 絶好調
身長 183cm
学歴 安積商業高校→駒澤大学

元)読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手で、元)DeNAベイスターズ監督でもあります。

大学後、ドラフト3位により1975年読売ジャイアンツに入団します。

1989年で引退するまではジャイアンツで一貫してプレーしていました。

 

引退してからは“解説者・タレント“として活躍、1993年〜1994年よりジャイアンツの打撃コーチを務めました。

そして2012年〜2015年の間は横浜ベイスターズの監督で活躍しました。

アテネオリンピック(2004年)では、日本代表ヘッドコーチ及び監督代行をも務めます。

 

更に2016年以降では、再度野球解説者&タレントとしてメディア復帰し活躍されています。

セルジオ越後(せるじお えちご)

担当(土曜日)

プロフィール

誕生日 1945年7月28日
出身地 ブラジルのサンパウロ

日本からブラジルへと移民した両親を持つセルジオ越後さんですが、18歳という若さで名門クラブであるコリンチャンスとプロ契約し、その後1972年の時に日本へと渡り、藤和不動産サッカー部(現在は湘南ベルマーレ)へと加入しました。

引退後は主に日本国内でサッカーの指導者であったり解説者として知られています。

毒舌ということで多くの人に知られており、色々なスポーツ番組で起用される事が多いとのことです。

その他にも来日した時から”少年サッカー“の指導に関しても熱心で、財)日本サッカー協会公認「さわやかサッカー教室」(現在はアクエリアスサッカークリニック)での認定指導員として1978年にて全国各地で青少年たちの指導に携わります。

60万以上もの人々に、ユニークでユーモア溢れる指導法や話術を通して“サッカーの魅力”について教えました。

2006年:文部科学省生涯スポーツ功労者表彰を受賞

2013年:「日本におけるサッカーの普及」が評価されたことにより外務大臣表彰を受賞

2017年:旭日双光章を受章(長年にわたり社会や公共に対する功績・功労によって)

現在:HC栃木日光アイスバックスのシニアディレクターだけでなく、他にもJAFA日本アンプティサッカー協会スーパーバイザーとしても活躍されています。

ナレーション

杉本るみ(すぎもと るみ)

担当(土曜日)

プロフィール

誕生日 1954年3月10日
出身地 滋賀県
血液型 O型
星座 魚座

担当番組は、バラエティーを始めニュースや報道番組、その他にもワイドショーといった様々な番組でナレーションを務めます。

亡くなられた来宮良子ナレーターがかつて担当していた番組のナレーションのほとんどを引き継いでいらっしゃいます。

 

「スポーツウォッチャー」では、土曜日の担当を務めています。

 

出演番組の一部をご紹介すると、NHKの「大!天才テレビくん」やフジテレビの「ほん怖」にも出演しています。

関野浩之(せきの ひろゆき)

担当(日曜日)

プロフィール

誕生日 1962年5月6日
出身地 東京都
学歴 玉川大学芸術学科演劇専攻 卒業

スポーツ番組のナレーションを特に多く担当していて、プロダクション人力舎所属のナレーター&フリーアナウンサーです。

 

テレビやラジオだけでなくイベントの司会者といった場面でも活躍されていますが、中でも代表的な番組は2001年4月〜2016年でのフジテレビ「すぽると!」や2011年TBSドラマナビ「水戸黄門」のナレーションなども務めています。

 

「スポーツウォッチャー」では日曜日の担当で「真相」のナレーターを務めていらっしゃいます。

安田敬一郎(やすだ けいいちろう)

担当(土曜日・日曜日)

プロフィール

誕生日 1965年9月13日
職業 フリーアナウンサー
身長 167cm
  • 1989年~:山陽放送アナウンサー
  • 1996年~:WOWOWのアナウンサー
  • 2017年~:俳協

とのことです。

放送日時について

  • 平日版(月曜日〜金曜日):23時58分~24時12分
  • 週末版:土曜日23時~23時55分、日曜日22時54分~23時30分

公式サイト&SNSの紹介

スポーツウォッチャー女子アナ土曜日と日曜日は誰?どちらも可愛い女子アナ!まとめ

週末版

  • 土曜日担当女子アナ(2020年4月4日~):竹崎由佳
  • 日曜日担当女子アナ(2017年4月9日~):福田典子
  • MC(担当:土・日):ビビる大木
  • フィールドキャスター(担当:不定期):又吉直樹
  • コメンテーター(担当:土曜日):中畑清
  • コメンテーター(担当:土曜日):セルジオ越後
  • ナレーション(担当:土曜日):杉本るみ
  • ナレーション(担当:日曜日):関野浩之
  • ナレーション(担当:土・日):安田敬一郎

数名の担当の方の交代や降板がありましたが、いかがでしたでしょうか。

「スポーツウォッチャー」で初のスポーツ番組出演となったMCのビビる大木さんにも注目です。

また、素晴らしい実績をお持ちのキャストやナレーターの方も出演しており、夜遅くに放送されているという特徴もあります。

ぜひともリラックスしながらこちらのスポーツ番組をお楽しみいただけたらと思います。

すぽぶろ!