*この記事には広告が含まれている場合があります。

日常生活

地雷メイクとは?なぜ地雷メイクと言われるのか由来も調べた!

ステイホームが続く中、SNSではあることが流行ってます。

地雷メイクです。

可愛いメイクなのですが、地雷メイクとは何でしょうか?なぜ地雷メイクと言われてるのか気になったので地雷メイクの由来とかも調べました!

Contents

地雷メイクとは?なぜ地雷メイクと言われるの?

地雷メイクはメンヘラメイクとも言われていますが、なぜ地雷メイクと言われるようになったのでしょうか?どうやら、地雷女が関係しています。地雷メイクと言われる理由は色々とあるようですが、一番しっくりくるのは

地雷女=病んでる=病んでるようにメイクで作る=地雷メイク

と言ってもなかなか理解しづらいですよね笑

メンヘラ感をだせば地雷メイクっぽくは見えます!地雷メイクをやってる芸能人の動画や画像見ましたが、結構可愛かったですよ!名前と由来はちょっとネガティブっぽい感じではありますが、全然ありです!個人的にはゆきぽよさんの地雷メイクが1番可愛かったです。

最後に、芸能人がやってる地雷メイクの動画や画像まとめてます!

地雷メイクとは?地雷メイクの由来は?

先ほどにも話しましたが、地雷メイクの由来は地雷女からきています。じゃあ地雷女って一体どんな特徴があるのでしょうか?

地雷女って?

・容姿などでは全くわからないけど内面に問題がある女性

地雷は地中に設置される爆弾のことで見えません。この地雷を女性に置き換えた表現で、魅力的に感じて女性に近づいてみると闇を抱えてたり内面に問題があった女性のことを「地雷女」と表現されてます。

地雷メイクとは地雷女の行動などの内面的な部分をメイクで表現することなのかもしれませんね。あとで地雷メイクの特徴についてもお話ししますが、メイクで泣いた後に腫れた目の感じを表現してますね。

地雷メイクの特徴は何?

地雷メイクの特徴はざっくりですがこんな感じです!

  1. ベースメイクは青白さや透明感
  2. 泣いて後に腫れたような目の感じを出す
  3. 垂れ目
  4. 涙袋を強調

目の周辺を赤系のアイシャドウで泣いた後の腫れた目を表現したり、アイラインは下げて垂れ目にしたりしてますね。

地雷メイクをアプリでお試し!

地雷メイクを似合わないかわからないけど、試してみたい…と思ってるならスマホアプリのSNOWを使えば地雷メイクをお試しできますよ!最近のカメラアプリはなんでもできますね…

地雷メイクをやってる芸能人たち

ゆきぽよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

地雷メイク卍. . . #地雷メイク

ゆきぽよ(Yuki Kimura)(@poyo_ngy)がシェアした投稿 –

益若つばさ

藤田ニコル

りゅうちぇる

平野ノラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

#自爆

平野ノラ Nora Hirano(@noranoranora1988)がシェアした投稿 –

松井珠理奈

ネットニュースで話題になりましたね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

💄❤️ #地雷メイク #カメラ #アプリ #初挑戦 #photooftheday #地雷

松井珠理奈(@jurinamatsui3)がシェアした投稿 –

トレンディエンジェル・斎藤

可愛いと思った人も多いようです笑

他にも、モデルの方とかも地雷メイクをやってる人たくさんいましたね。