YouTuber

フワちゃん障害あってダウン症の噂の真相は?なぜダウン症顔ぽいと言われるのか調査!

フワちゃん 障害 顔

飛び抜けて明るく異常な程のハイテンションで、若者を中心に圧倒的な支持を集めている女性YouTube芸人フワちゃんですが、障害があるのではないか?ダウン症顔っぽいのでダウン症ではないか?などの噂があります。

今回は、人気急上昇フワちゃんにまつわる噂について徹底的に調査してみたいと思います。

フワちゃんの障害はダウン症なの?ダウン症っぽい顔をしている?

掲示板などネット上の一部で、フワちゃんはダウン症なの?と言う質問や、ダウン症っぽい顔をしていると言う投稿を見かけます。

ダウン症の一つの特徴として呼ばれているダウン症顔とは、鼻が低い・目と目の間が広く見え、少しつり目がち・耳が低い位置にある・顔が平坦と言う外見的特徴ですが、これはあくまでも傾向であり、ダウン症候群の全ての人にみられる事ではないそうです。

フワちゃんの場合は、ダウン症で言われるような症状に全く当てはまらず、顔面で喜怒哀楽を表現する、変わったキャラクターである芸風や外見からダウン症っぽいと言われているだけで、ダウン症ではなさそうです。

フワちゃんに障害があると言う噂はどこから出たの?フワちゃんの物凄いエピソードとは?

世間一般から見て発達障害の特徴とは、うっかりしたミスが多い・いつも体が動いてしまうので大人しく座ったり、静かにしている事が難しい・他人の会話に割り込み喋りすぎる・段取りや整理整頓が苦手・忘れ物をする事が多いなどが挙げられていますが、実際にフワちゃんには当てはまる項目が多い為、フワちゃんは発達障害なのでは?と噂されています。

フワちゃんエピソード①忘れ物をする事が多い

  • 仙台に荷物を忘れてそのまま東京へ帰ってしまい、仙台まで忘れた荷物を取りに行く。
  • 新潟の長岡花火大会に行った時に、新幹線の中に荷物を忘れ、終電で新潟市まで荷物を取りに行く。更に、荷物が重たいという理由で受け取ったバッグを新潟の道端に放置する。
  • 放置したバッグの中に携帯が入っており、途中で携帯が無いことに気づく。
  • 今日は財布を忘れましたという動画がフワちゃんTVの企画を担当する放送作家のTwitterに投稿される。
  • トイレにAirPodsを落として拾わず間違えて流すボタン押してしまった。

フワちゃんエピソード②15回もバイトクビ

  • ワタナベエンターテインメント所属の時、ライブに来ていた重役に中指を立てたのを鏡越しで見られてクビ。
  • ガールズバーのキッチンで働いていたがボーイが全員いなくなってしまい、お店が倒産。
  • プールの監視員のバイト中に、暇だったのでストレッチをしていたらクレームが入りクビ。
  • 歯科医の受付で座っていられなく、ウロウロしていてクビ。
  • カルピスの試飲販売の時、自分で飲んでしまいバレてクビ。
  • トイザらスのバイトでチノパンを持ってこいと指示され、買うお金が勿体無いと言う理由でクビ。

過去にバイトをクビになった理由は、フワちゃんの動画内でも語られていますが、ADHDの症状と合致していた為、そこから発達障害なのでは?との噂が浮上したようです。

フワちゃんエピソード③履歴書の公開

フワちゃん自身が「バイトで履歴書の話になって、私が今のバイト先を受けた時の履歴書を見してもらった!ひいた」と話す応募の動機とは「オシャレなお店だなあと思ってホームページを見てみたら、やっぱりオシャレなお店でした。本当にオシャレなお店だなあと自転車に乗りながらながめていたらアルバイトを募集していました。なので応募しました。お料理もおいしそうです」と書かれていた。

フワちゃんエピソード④120万円の借金

「何しろ本人が借金を抱えていることを認めていますからね。120万円という話もありますが、クレジットカードは使えているようなので、決して多重債務者という訳でもないようです。ただツイッターでは「ねぇ今月クレジットの料金めちゃ安かった さいこう。浮いたお金で靴とカバン買お 借金返すのはそのあと」と綴っていましたので、買い物依存症の傾向があるのかも。心配するファンからは「先に借金返しちゃお。順番違う」などと心配の声が続々と寄せられています」と芸能関係者が語っていました。ですが、現在はYouTubeの収益などから、借金は完済済みだそうです。

フワちゃんエピソード⑤芸能界の大物・人気者にも動じない

基本的に写真NGの国民的アイドル嵐の櫻井翔さんともガンガン写真撮影をする。ファンからは「櫻井翔と共演できるとか凄い」と言う声と、「ありえなくない?」「嫉妬する」など批判の声が上がりました。

フワちゃんエピソード⑥5月に交通事故に合った

「ノンストップ」に出演したフワちゃんは芸人らしく元気に手を振りながら「見て~、はねられたよ。凄い痛かった」と絆創膏を貼った右脚を見せたり、病院のベッドで撮った写真も公開し「これ、小学生だったら絶対に自慢してた」と明るく交通事故に合った事を報告しました。

フワちゃんは原付バイクで走行中に、自動車にはねられたと説明し、「気をつけて」と体調を気遣う設楽さんに「超ぶっ飛んだ!絶対、死なないように気をつける。後で写メ送るね」と返しました。

自分の自由に出来るYouTuberはフワちゃんにとって天職かもしれないと言う声と同時に、「YouTubeの世界でこれだけ活躍している人は、大体頭が良く、自分の武器を売る事にかけては上手ですからね。かなりのキレ者だという噂もあります。自分をコントロールして変人を装い生きやすくしているのだとしたら、フワちゃんは相当な天才です」との声も上がっています。

フワちゃん本人が障害の噂を否定!

フワちゃんは、異常なハイテンションと落ち着きの無さから発達障害ではないかと疑われていますが、YouTubeの動画内でフワちゃん自身が「マジ病気~」と言うのが口癖のようになっています。

フワちゃんの動画のコメント欄にはリスナーからも「フワちゃん好きすぎて病気になる」や「病気移った」など明るく良い意味で病気と言う言葉が使われています。

ですが、リスナーから「発達障害(ADHD)では?」とコメントが寄せられたのをきっかけに、フワちゃんは病院に行って検査をし「病気かと思って病院行ったら病気じゃなかった!よかった!まじ価値観変わった!」とSNSで報告しています。

人気YouTube芸人・フワちゃんの発達障害の様な性格は、自身の魅力の1つなのかもしれません。フワちゃんの性格はネタでも何もなく昔から「マジで真っ当な人気者タイプで、超明るかった」ようで、フワちゃんの母親も「子供の頃からあの(今の)まんま」と話しています。

フワちゃんはトライリンガル!帰国子女の噂や出身大学について調査!

フワちゃんは、小学校2年生から4年生まで父親の仕事の都合でアメリカのロサンゼルスに住んでいた帰国子女のため英会話が出来ます。

フワちゃん自身もYouTube内で「初めて行った都会は新宿でも渋谷でもなくハリウッド」「生きる事や観光も出来るし2分ぐらいなら会話が出来る、しかし友達が作れるレベルでは無い」と話していますが、ニューヨークやハワイなどへ旅行に行き、現地の人にダル絡みする動画を見る限りでは、外国人相手に堂々とした態度で怯む事も無く、積極的にコミュニケーションを図ろうとする行動力が見えます。

フワちゃんの英語力とコミュニケーション能力の高さは非常に優れており、海外で生活していた経験が生かされている様に思えます。また、2018年にはYouTubeの企画では3日間、セブ島に短期留学し、英語力に磨きをかけ流暢な英会話を披露しています。

一部で「フワちゃんは高学歴」と言う噂がありますが、フワちゃんの出身高校は偏差値71の名門・立川高校です。これにはファンも「フワちゃんが立川高校卒業だと知って驚愕してる!立川高校って、東京都立高校186校中5位の高校だよ。中学でオール5じゃないと入れないレベル」と驚きの声をあげています。フワちゃんは高校時代に中学から続けていたバスケットボール部に所属しますが、陸上部に転部し東京都の大会で800m走に出場、3位の好成績を収めています。

立川高校を卒業した後は、東洋大学文学部中国哲学科に入学し、2016年3月にはお尻を丸出しにした卒業式の写真をSNSに投稿しています。フワちゃんは中国哲学科で中国哲学を習っていた為、中国語でも会話が出来るトライリンガルなのです。

フワちゃんの夢は「世界の果てまでイッテQ!」に出演する事だそうですが、得意の語学を活かせば夢が叶う日も早くやってきそうです。

フワちゃんがYoutubeを始めたきっかけとは?弟もYoutubeに出演しているの?

放送作家の長崎周成氏が、フワちゃんのインスタに投稿されている写真のセンスに注目した事がきっかけでYouTuberデビューする事になったそうです。また、「自分の才能をお金にする事をやっている人はかっこいい」と思った事もYouTubeを始めるきっかけだったとも話し、自分の動画は「私の楽しい頭の中をそのまんま映像にしたもの」と語っています。

「賞レースやバラエティからでなく、YouTube発祥の新しいタイプの芸人」と話しているように、フワちゃんはyoutuberとして知名度を上げ「お笑い第7世代」の一員と呼ばれるまでとなり、見事にお笑いの世界にカムバックを果たしました。

フワちゃんのYouTube動画は、フワちゃんが基本的に1人で動画編集をしているそうです。また、動画内でサブちゃんねる「フワちゃんFLIX」は弟が編集をしていると話しているように、フワちゃんには弟が2人います。

8歳年下の次男は動画などに出演する事はありませんが、4歳年下の長男・ふわけんさん(本名・不破けんたろう、生年月日・1997年2月3日)は、フワちゃんの動画に出演した事もあり、フワちゃんのリスナーからは、弟がイケメン!とコメントが寄せられています。

更に、ふわけんさんは2020年1月に「有吉ゼミ」にも出演し、現在大学4年生で、既に一般企業から内定が出ている事も話しています。ふわけんさんはフワちゃんの事を「フワちゃん」と呼び「昔からブレずに自分を貫いているってのは凄い。ブレずにやってるのは結構尊敬する。自慢のお姉ちゃんかな」と話しています。フワちゃんも「今日はあたしの最高の弟のふわけん誕生日」とSNSに投稿されています。

フワちゃん大人気のきっかけは友人の超有名アイドルだった!

フワちゃんと元AKB48の指原莉乃さんは友達同士です。同じ年の2人は、指原莉乃さんがフワちゃんの動画を見た事がきっかけでファンになり、ツイッターを通して食事に行くようになりました。2人は似たような性格からすぐに仲良くなったそうで、指原莉乃さんに誕生日を祝って貰ったり、2人で台湾旅行にも行っている事も知られています。

2019年4月「ウチのガヤがすみません!」に指原莉乃さんのイチオシ芸人として登場したフワちゃんは収録の本番中に「自分のYouTubeチャンネルに上げたいから撮らせて」とスマホで動画を撮り指原莉乃さんと共演しました。この件は、ツイッターのトレンド入りを果たし、フワちゃんは番組にこの後もレギュラー出演しています。

「youtuberとして活動していたフワちゃんのブレイクの影には、自らもアイドルプロデューサーとして活躍し、発言がニュースになるほどの影響力を持つ指原莉乃さんの存在が大きい」と言われている様に、指原莉乃さんはフワちゃんに仕事上のアドバイスをしているようで「本当にお金払いたいぐらい的確なアドバイスが返ってくる」とフワちゃん自身も話しています。

指原莉乃さんのアドバイスに感動したフワちゃんは「プロデューサー指原さん。本当に良い友達に出会えた」と嬉しそうに語っています。

フワちゃんのプロフィール

名前 不破遥香(ふわはるか)
生年月日 1993年11月26日
出身地 東京都八王子市
学歴 立川高校 東洋大学文学部中国哲学文学科卒業
身長 161cm
体重 非公開
趣味 原付バイク
好きな食べ物 タピオカ
好きな作家 伊坂幸太郎
好きな芸人 小島よしお Aマッソ モエヤン
事務所 フリー

フワちゃんは東洋大学在学中に、ギャルの友達から「マジふわ面白くね?芸人になったほうが良くね?」と勧められ、入学費が高額な吉本興業の養成所NSCに入る事を諦め、ローンが組めるワタナベコメディスクール18期生として入学しました。

同期生で明治学院大学在学中の長谷川みづきさんとPOP3初の女性コンビ「ランボランチ」を結成しますが、2014年1月に解散しています。

同年、同期生の芝山大輔さんと「SF世紀宇宙の子」を結成し、スクールを3月に卒業した後は、ワタナベエンターテインメントに所属し、2015年には有吉ジャポンでネタを披露しました。

2017年9月にSF世紀宇宙の子が解散と同時に、事務所の重役に悪態をついた事で事務所を解雇され、フリーの芸人として活動する事になりました。

フワちゃんは、コンビ解散後に「R-1ぐらんぷり」や「女芸人No.1決定戦 THE W」にも出場しています。

テレビ朝日ディレクター・寒川拓郎氏と共にテレビ業界人向けYouTubeチャンネル「フワちゃんのウーウー」を開設し、2018年4月にはYouTube個人チャンネル「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」を開設しました。2020年6月時点でチャンネル登録者数は約66万人、さぶチャネル「フワちゃんFLIX」の登録者数は約20万人と人気チャンネルになっています。

フワちゃん障害あってダウン症の噂は本当?ダウン症顔ぽいとも言われてる!まとめ

数々のエピソードから発達障害では?と噂されているフワちゃんですが、フワちゃんの性格はネタでも何もなく昔から「マジで真っ当な人気者タイプで、超明るかった」ようで、フワちゃんの母親も「子供の頃からあの(今の)まんま」と話しています。

また、ダウン症では?との噂についても、変わったキャラクターである芸風や外見からダウン症っぽい顔と言われているだけで、ダウン症ではなさそうです。

フワちゃんの言動には賛否両論の声があがる事が多いですが、フワちゃんの明るい性格から元気を貰っているリスナーも多く、今後もどの様なエピソードを見る事が出来るのか、YouTubeもテレビ番組出演も注目されること間違いなしです。

すぽぶろ!