芸能全般

福田典子の出身高校はどこ?大学時代や中学も調査!

福田典子 高校 どこ

TVの華とも呼ばれるアナウンサー。現在、スポーツキャスターとして活躍されている福田典子さんもその1人です。

福田典子さんとはどのような人なのでしょうか。出身高校や大学、これまでの経歴について紹介します。

福田典子の出身高校はどこ?中学はどこ?

福田典子さんの出身高校はどこなのでしょうか。中学も含めて紹介します。福田典子さんの出身高校は、地元福岡県福岡市にある私立福岡雙葉高等女学校です。キリスト教(カトリック系)の女子高です。

中学は、同じ系列の福岡雙葉中学校を卒業しており、福田典子さんは中学受験をしてこの学校へ入学したようです。それぞれ学校の偏差値を見ていきましょう。

  • 福岡雙葉中学校:偏差値55
  • 福岡雙葉高等女学校:偏差値55

中学、高校共に偏差値は55です。福岡では有名な女子校として知られている学校です。

中学受験する人は高校受験する人に比べて少ないので、小学校から勉強に励んでいたのではないでしょうか。中学から受験をしているので、将来を見据えての私立中学受験だったのかもしれませんね。

福田典子はどんな大学時代だった?

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨日は、週末のニュースをお伝えしました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 新型コロナウイルスに関連するニュースと東日本の大雨についてでしたが… 家にいたので雨が降っていることに気付かなかったという友人も多かったです☔️ 昼間の嵐のような横殴りの大雨には驚きました…! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ もう曜日感覚もふわふわしてきましたが…今日は日曜日! お仕事がある方は、このような大変な時期に本当にありがとうございます!どうぞ感染には充分に注意して作業されてください。 不要不急の外出以外は、ぜひ素敵なおうち時間をお過ごしください😌🌸 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ Jacket&Skirt @daimatsusanparie Inner @nolleys_sophi #ニュースのときには見えないスカート #カラフルで可愛い #🤍 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #コロナに負けるな

福田典子 ⌘ テレビ東京アナウンサー(@norikofukuda212)がシェアした投稿 –

福田典子さんは立教大学経済学部経済学科出身です。どのような大学時代を過ごしたのでしょうか。

福田典子さんは立教大学時代、軟式野球サークル “St. Paul’s PIRATES” のマネージャーを務めていたほか、経済学部としての知識をいかし、広告研究会にも所属し、ミスコン海の家の運営にも携わっていたようです。

また、大学3年時には、『BSフジNEWS』(BSフジ)で第21期女子大生キャスターを務めるなど大学時代からアナウンサーになるために努力されていたようです。

大学時代からアナウンサーになりたいという目的を持ってサークル活動や運営などを行っていたのですね。大学時代に築いたアナウンサーになるために必要な知識や経験が、今のアナウンサーとしての福田典子さんの原点のようです。

福田典子の出身地はどこ?

福田典子さんの出身地はどこなのでしょうか。福田典子さんの出身地は福岡県福岡市です。

大学は立教大学ですので、大学は4年間東京で過ごし、大学卒業後は地元福岡のテレビ局に3年間勤め、2016年から現在に至るまで東京近辺に住んでいます。

両親から「地元(福岡)を大切にしてほしい」と言われているそうで、上京しても福岡県出身のアナウンサーとして恥ずかしくない立ち振る舞いをしているようです。

地元を大切にしているのは、地元の人も応援したくなりますね。福岡のテレビ局に勤めていたこともあり、地元でも人気のアナウンサーのようです。

また、福田典子さんは人生の節目に必ず写真と撮る写真館があり、地元の唐人町商店街には、福田典子さんの写真が飾られているそうです。結婚されることがあれば結婚写真も撮られるかもしれませんね。

福田典子の実家と家族構成は?

福田典子さんの実家と家族構成はどうなっているのでしょうか。福田典子さんの兄弟も含めて紹介します。

福田典子さんの家族は、父、母、妹の4人家族です。両親や妹の名前や職業、年齢は分かっていませんでしたが、家族はとても仲がよいようです。

特に父とは仲が良く、2016年テレビ東京に入社した時、父も仕事の関係で上京しており、東京で2人暮らしをしていたそうです。現在も一緒に暮らしているのかは分かりませんが、父親は家事もなんでもこなせる人と福田典子さんは話しています。

東京に来て不安もあったはずですが、のびのび仕事ができる環境を父親が作ってくれていたことが分かります。父と2人で散歩にも行ったとSNSであげられていますので、本当に仲がよい2人なのですね。

父親の職業は分かりませんが、母親は、就職相談やビジネスマナーの講師をしているようです。実際に『モヤモヤさまぁ〜ず2』福岡編で共演もしています。

また、妹はクラシックバレエを習っており、海外に留学していたこともあるそうです。小さい頃から子供にさまざまなことをさせていることから、福田典子さんは裕福な家庭に育ったのではないかと考えられます。

福田典子さんは笑顔が素敵なアナウンサーですので、その福田典子さんを支えているのは家族の力もあるのかもしれませんね。

福田典子のこれまでの経歴

福田典子さんは、どのような経歴の人なのでしょうか。現在所属しているテレビ東京に入社したきっかけを含めて紹介します。

  • 2011年7月 ~2012年1月:『BSフジNEWS』(BSフジ)で第21期女子大生キャスター(大学3年)
  • 2013年4月:RKB毎日放送入社(福岡の民法テレビ局)
  • 2016年6月30日付:RKB毎日放送を退社
  • 2016年8月1日付:テレビ東京に入社
  • 2016年10月~現在:追跡LIVE! Sports ウォッチャー
  • 2016年10月~2019年4月14日:「モヤモヤさまぁ〜ず2」の3代目アシスタント

福田典子さんは、経歴だけ見ると大学3年生からアナウンサーの仕事をしており順風満帆なアナウンサー生活をしているように見えますが、1度挫折を味わっています。

2013年に現在所属しているテレビ東京を新卒採用試験で受けており、その時は一次審査で落ちたことです。その後、地元のテレビ局でアナウンサーとしてプロ野球選手のインタビューをはじめ活動を行っていおましたが、東京でオリンピックが開催されることが決定したことで、どうしても「東京オリンピックの取材がしたい」と再び、東京テレビの中途採用試験を受験し見事合格されています。

福田典子さんが人気アナウンサーという現在の地位を確立したのは、2016年10月から2019年4月14日までアシスタントを勤めた「モヤモヤさまぁ〜ず2」です。この番組をきっかけに人気のアナウンサーへと駆け上がりました。

「モヤモヤさまぁ〜ず2」では、2017年8月6日放送分の収録4日前に雨の中、JR東日本外房線鎌取駅へ向かって全力疾走し、足を滑らせ顎から転倒。顎にヒビが入り6本のボルトを入れる手術を受けた後、顎に絆創膏を貼り、さらに口をワイヤで固定された状態で番組に登場する仕事魂も見せています。

2021年に延期された東京オリンピックで夢でもあったオリンピックの取材で福田典子さんのインタビューを聞くことがあるでしょう。楽しみにしていたいですね。

福田典子のプロフィール

福田典子

福田典子さんとはどのような人なのでしょうか。プロフィールを紹介します。

名前 福田典子(ふくだのりこ)
生年月日 1991年2月12日
出身地 福岡県福岡市
学歴 福岡県雙葉高等学校、立教大学経営学部経営学科
身長 167㎝
趣味 叩けないドラムで父(ギター・ベース)とセッションすること
勤務局 テレビ東京

福田典子さんは、大学卒業後、地元福岡の民間放送でもあるRKB毎日放送へ入社し、福岡ソフトバンクの取材キャスターなどで活躍しています。

その後、2016年よりテレビ東京に移籍し、スポーツニュースなどの取材やバラエティなどでも活躍するアナウンサーです。2021年に延期された東京オリンピックへの取材など幅広い活躍をされています。

福田典子の出身高校はどこ?大学時代や中学まとめ

福田典子さんの出身高校や大学、中学や家族構成については以下のことが分かりました。

  • 福岡雙葉中学校・高等女学校出身
  • 立教大学で軟式野球部のマネージャーや大学3年次にはアナウンサーもしている
  • 両親、妹の4人家族
  • 母は、就職相談やビジネスマナーの講師
  • 妹はクラシックバレエの海外留学経験あり
  • 大学卒業後、地元福岡のRKB毎日放送入社後、2016年に退社しテレビ東京へ中途入社している

福田典子さんは、地元福岡でアナウンサーとしての経験を積み、テレビ東京でスポーツニュースをはじめさまざまなアナウンス業をこなす人気のアナウンサーです。東京オリンピックも近づいてきましたので、福田典子さんの顔をTVで見る機会も増えてくると考えられます。

今後も福田典子さんの活躍に注目しましょう。

すぽぶろ!