スポーツ

竹崎由佳出身高校はどこ?大学時代と中学も調べた!

竹崎由佳 高校 どこ

今回は、テレビ東京のアナウンサー、竹崎由佳さんの高校がどこか気になったので中学のことや幼少期のことなども遡って調べてみました。大学時代は苦労していて、お金にもかなり困っていたようなんです。そちらについてもまとめました。

竹崎由佳の出身高校はどこ?中学は?

竹崎由佳さんは、どこの中学や高校を卒業しているんでしょうね。調べてみたところ、竹崎由佳さんは大阪市にある私立の中高一貫校であるプール学院の中学校・高校に通っていました。

プール学院は女子校でお嬢様校と知られているミッション系の学校です。ちなみに、竹崎由佳さんは、幼少期から小学6年生まで子役として活動していたことでも有名です。

これは、お母さんが礼儀作法や言葉遣いを身につけさせたいとの理由から始めさせたそうで、プール学院の中学1年生の時には「ホリプロスカウトキャラバン(2005年)」に参加し大阪代表になっています。

しかし、グランプリに輝いたのが同じ大阪出身だった緑友利恵さんで竹崎由佳さんは悔しい思いをしたようです。「ホリプロスカウトキャラバン」へは3回出場していますが、竹崎由佳さんはグランプリを獲得することはないまま高校生となり、女優になることは諦めたそうです。

子役をやっていて自信があっただけにショックも大きかったでしょうから、この頃は少し辛い時期だったでしょうね。

高校時代は吹奏楽部でオーボエを担当し、関西大会では銀賞を受賞したことなどから進路は音楽家を目指して音大へ行こうと考えていたみたいです。

しかし、子役時代の活動などを知っていた先生からアナウンサーの仕事を勧められ、竹崎由佳さんも考えが変わったようでアナウンサーを目指すようになったそうです。

その後、本当に夢を叶えてアナウンサーとして活躍するようになるなんて、アドバイスをした先生も嬉しく思っているでしょうね!

竹崎由佳の出身大学は?どんな大学時代だった?

竹崎由佳さん、大学は青山学院大学文学部フランス文学科へ進みました。フランス語検定準2級を取得しているそうです。大学を卒業するために奨学金を活用しており、返済は40歳まで続くそうなので、ほぼ自分で学費を支払っているようですね。

ちなみに、青山学院大学文学部の学費は472万円(年間120万ほど)にもなるそうですよ。大学時代は、貧乏生活だったとも語っており、家を借りるお金もなく、知らないご夫婦の家の一室を3万円で間借りしていたそうです。

住んでいた場所は、東京都足立区北千住でご夫婦は30代の若い方たちで隣同士の部屋だったため、夜の営みなどの声も聞こえてきてしまい、竹崎由佳さんは耳を閉じながら寝ていたそうです。

生活費も仕送りなどは貰わず、蕎麦屋さんでバイトをしながら、なんとか暮らしていたんだとか。このことから、世間からは「貧乏アナ」と呼ばれることも多くなったようですね。

竹崎由佳さん、中高は私立の学校だし、実家は猫を10匹ほど飼っているそうなので、それなりに裕福な家庭で育ったようですが、親に頼らず一人で頑張って生活していたんですね。

このような努力が現在のアナウンサーの仕事にも役立っているんでしょうね。若いのにしっかりしているなという印象ですよね。

竹崎由佳の年収はいくらくらい?

竹崎由佳さんは、2017年にテレビ東京へ入社しています。アナウンサーの年収っていくらくらいなのか気になりますよね。

テレビ東京の推定年収は竹崎由佳さんの年齢(2020年7月現在27歳)ですと約800万円なんだそうです。月給は約58万円になります。これは、高年収と言える額ですよね。

ちなみに、テレビ東京推定年収は、40代に達すると約1000万にとなり、50代に突入すると約1300万にもなります。

竹崎由佳さんも、今後年収はどんどん上がっていくと予想されます。大学時代は、家を間借りして生活していたほどお金に余裕がなかった竹崎由佳さんですが、今は安定した収入があり充実した生活を送れているでしょうね。

竹崎由佳が関西テレビからテレビ東京に移籍した理由は?

竹崎由佳さんは、2015年に関西テレビに入社。報道番組やバラエティ番組を中心に関西方面で人気のある「お笑いワイドショー マルコポロリ!」のアシスタントに抜擢されるなど順風満帆に様々な仕事をこなしていたようです。

しかし、2017年竹崎由佳さんはテレビ東京の新卒採用試験を受けて合格しています。既に関西テレビでアナウンサーとして働いていましたが、新卒採用試験の応募条件は満たしていたので問題はなかったそうで、合格後に関西テレビを退社しテレビ東京へ入社しました。

テレビ東京はアナウンサー不足ということもあり竹崎由佳さんのように経験があり即戦力となる方は積極的に採用したいようで、元北海道テレビの西野志海さんや元RKB毎日放送の福田紀子さんなども採用しています。

竹崎由佳さん、大坂出身ですし関西テレビのままでも良かったのではないかと思いますよね。人間関係で困っていたなど何かテレビ東京に移りたかった理由があったんでしょうか。

移籍した理由を調べてみたところ、2つのことが噂されていることが分かりました。1つは、竹崎由佳さんは大学で奨学金制度を利用していたため、40歳まで続くとされる返済を考えて、収入の良いところに移りたかったのではないかという噂です

もう一つは、竹崎由佳さんは東京に彼氏がいて遠距離だったため、彼氏のために東京へ行く決意をしたのではないかという噂がありました。

竹崎由佳さん本人は特に理由のようなものをはっきりと語っていないので真相は分かりませんでしたが、テレビ東京に移ってからも順調に仕事をしているので、人気アナウンサーであるということに変わりはないようです。今後の活躍も楽しみですね!

竹崎由佳の経歴

竹崎由佳さんの経歴を見ていきましょう。大坂府出身で幼少期から小学6年生まで子役として活動していました。

ビートたけし監督の「血と骨」などの有名な映画にも出演経験があり、テレビ朝日のドラマ「天の瞳3」では主要キャストの一員でもありました。子役経験から将来は女優を目指しつつ、中学校は中高一貫校である私立プール学園へ進みます。

中学校1年生時には「ホリプロスカウトキャラバン」に参加。通算3回参加しているがグランプリとなることはなく女優の道は断念。

高校生になってからは吹奏楽部に入り、オーボエを担当。この頃からは音楽家を目指すようになり大学は音大に進むことを希望。

しかし、子役時代を知っている先生からアナウンサーの仕事を勧められ進路変更しアナウンサーを目指すことに。

大学は青山学院大学文学部へ進み、2015年に関西テレビへ入社。報道番組とバラエティー番組を中心に活躍していたが2017年にテレビ東京新卒採用試験を受けて合格。2017年、テレビ東京へ移籍しました。

竹崎由佳のプロフィール

名前 竹崎由佳(たけざきゆか)
生年月日 1992年12月16日
出身地 大阪府
学歴 プール学院中・高校 青山学院大学文学部フランス文学科
身長 167センチ
血液型 A型
  • 幼少期から小学6年生まで子役として映画やドラマに出演。
  • 大坂の私立の中高一貫校であるプール学園へ入学。
  • 中学1年生の時に「ホリプロスカウトキャラバン」へ出場。以降、全部で3回出場するもグランプリは逃し女優の道は断念。
  • 高校は吹奏楽部でオーボエを担当し音大を目指すが教師の後押しもあって進路変更しアナウンサーを目指す。
  • 大学は青山学院大学文学部フランス文学科へ進む。
  • 2015年関西テレビ入社。
  • 2017年に関西テレビを退社しテレビ東京へ入社。

竹崎由佳出身高校はどこ?大学時代と中学まとめ

竹崎由佳さんは、中学校から大坂にある私立の中高一貫校プール学園へ通っていました。幼少期から子役として活躍していましたが、中学1年生で出場した「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを逃し、女優の道は諦め高校では吹奏楽部に入部。

オーボエを担当し音大を目指していましたが子役時代の活躍を知っていた先生からアナウンサーの仕事を勧められ進路変更して大学は青山学院大学文学部フランス文学科へ進みました。

大学時代は親に頼らず生活していたようで、アルバイトはしていたけれど貧乏だったので、ある夫婦の家の一部屋を3万円で間借りするなど苦労していたそうです。

2015年に関西テレビへ入社し、報道番組やバラエティ番組で活躍していましたがテレビ東京の採用試験に合格したことから退社し、2017年テレビ東京に入社。

こちらでも、報道やバラエティ番組に出演し活躍中です。アナウンサーでは珍しく、テレビ局を移動するという異色の経歴を持つ竹崎由佳さん。関西テレビで学んだことを活かしつつテレビ東京で頑張って欲しいですね!

すぽぶろ!