スポーツ

一ノ渡桜(エアライフル)経歴とプロフィール!名前がかっこいい!

一ノ渡桜 プロフィール

一ノ渡桜選手はあまりききなれない「エアライフル」という競技で素晴らしい成績を残されています。一ノ渡桜選手は成績優秀なので東京オリンピックの代表選手になるかもしれません。今回は、一ノ渡桜選手のプロフィールと経歴などをまとめました。

一ノ渡桜のプロフィール

名前 一ノ渡 桜(いちのわたり さくら)
生年月日 1996年
身長・体重 両方不明
出身 神奈川県横浜市
学歴 法政大学社会学部卒業
趣味 ゲーム・ピアノ
スポンサー アマノ株式会社

一ノ渡桜選手がエアライフルと出会ったのが高校入学後です。凜々しい先輩の立姿に憧れてライフル射撃を始められました。一ノ渡桜選手は、高校時代からライフル射撃を始めたにもかかわらず、素晴らしい成績を残されています。

一ノ渡桜の経歴と成績

先ほど紹介しましたが、一ノ渡桜選手は高校入学後からライフル射撃を始められました。

2013年3月に開催された第33回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会で全国大会初優勝されました。翌年2015年の全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会でも個人と団体両方で優勝されています。

2016年3月に開催された全日本ライフル射撃競技選手権大会の10mエアライフルで208.1点の日本記録を作り、2016年2月にオーストリアのノイジードル・アム・ゼーで開催された国際大会のパノニアトロフィー2016に出場されて、3日間合計の総得点で1位となりパノニアトロフィーを獲得されました。

高校から始めたにもかかわらず、とても素晴らしい成績を残されてます。

10月に開催された第71回国民体育大会では予選で大会新をマークして優勝し、2017年10月の第72回国民体育大会でも連覇を達成されました。こんなにも、素晴らしい成績を残されているので企業も黙ってはいませんでした。

一ノ渡桜のスポンサーはどこ?

一ノ渡桜選手のスポンサーはアマノ株式会社です。2017年からスポンサーとして一ノ渡桜選手を応援されています。アマノ株式会社は一ノ渡桜選手の出身高校に隣接して本社がある会社です。

高校の校舎に垂れ幕などで、何度も優勝など飾っていてそれを見たアマノ株式会社の人がスポンサーになろうと決めたんでしょうかね?

一ノ渡桜選手は大学卒業後にスポンサーのアマノ株式会社に2019年4月に入社されました。しかも、入社時にアマノライフル射撃部ができて仕事もしながら競技に取り組みやすい環境もできました。

一ノ渡桜の出身大学はどこ?

一ノ渡桜選手の出身大学は法政大学です。学部は社会学部です。法政大学の偏差値は52.5~65です。一ノ渡桜選手が行ってた学部の社会学部の偏差値は学科にもよりますが、57.5か60です。両方とも高いですね。一ノ渡桜選手は頭いいほうなんでしょうね!

一ノ渡桜の出身高校はどこ?

一ノ渡桜選手の出身高校は高木学園女子高等学校です。高木学園女子高等学校は2019年4月に名前が変わって「英理女子学院高等学校」に変わりました。英理女子学院高等学校はライフル射撃で全国の高校の中でも強豪校です。エアライフルでは全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会において優勝し、ビームライフルにても全国ジュニアビームライフル射撃競技大会において優勝など他にも数々の優勝実績を残されています。

一ノ渡桜の出身中学はどこ?

一ノ渡桜選手の出身中学がどこか色々調べてみましたが、情報はありませんでした。

これから、どんどん活躍されると思うので情報があり次第更新します。

一ノ渡桜がやってるライフル競技って何?

遠くの目標に小石などを投げ当てたいという気持ちは、原始時代から人類に備わった本能といえるでしょう。銃器の発達に伴って、ヨーロッパを中心に15~16世紀頃より射撃競技が始まったとされています。その後、世界各国に射撃協会が設立され、一般市民の間にもスポーツとしての射撃がひろまり、1896年に開かれた第1回アテネ・オリンピックから正式種目として現在に至っています。

古くて新しいスポ-ツ

射撃スポ-ツは、ライフル銃やピストルを用いて、その的中点を競う競技で、 その種目は、銃種、射距離姿勢や弾数などで異なります。

射撃競技はオリンピック種目としては、第1回アテネ大会から実施され、 その参加国数は陸上競技についで多く、世界では大変古くて盛んなスポーツです。 また、銃、火薬といった人間が発明した技術をスポーツに取り入れた競技であり、 また一方ではメンタルなスポーツという点でもまさに近代スポーツの一つといえるでしょう。

引用元:日本ライフル射撃協会

姿勢は3つ

立 射(Standing)S

・グローブは使用しても良い。
・銃を支える手はなるべく垂直に立て、肘は腰骨又は脇腹で支える。
・頭はなるべく立てる。(傾けると平衡感覚がくずれる)ハイサイトが効果的
・身体はいくらか後に反らして銃とのバランスをとる。
・両足の開きは肩巾ぐらい。
・自然に構えた時に、狙った標的がサイトの中にある様に身体を移動させ、バットプレートの位置を調整する。
・肩付けはいつも一定のところに一定の力で。

膝 射(kneeling)K

・グローブ・スリングは使用しても良い。
・頭はなるべく垂直に立てた方が良い。
・銃を支える腕の肘は、膝の上にのせる。
・後方の足を折り曲げ足首の上に座る。
・足首の下にニーリングロール(枕)を使っても良い。

伏 射(Prone)P

・グローブは使用しても良い。
・スリングも使用して良い。
・頭は極端に左右や前に傾けないよう。
・肩付けはいつも一定のところに一定の力で、ずれるといくら照準がよくても弾着は狂います。
・体を支える腕と地面との角度は30度以上です。
・スリング止めの位置、スリングの長さ、腕への取り付け位置等は何度も実験して自分に合った位置を決めましょう。
・目をつぶって最終照準をし、目を開けた時サイトの中に標的の黒点が入っていれば大体正しい照準です。
・スリングの位置は良く研究して下さい。

一ノ渡桜

一ノ渡桜がウルトラマンDASHで見せた神業のネットの反応は?

すぽぶろ!