スポーツ

水町泰杜(鎮西)最高到達点が凄い!身長体重や家族を調査!

水町泰杜 最高到達点

春高バレーで活躍が注目されている水町泰杜選手。ジャンプの最高到達点や父親・姉など家族についても調べてみました。

水町泰杜(鎮西)最高到達点が高い!最高到達点は何センチ?

まもなく開催される春の高校バレーでの活躍が期待される鎮西高等学校の水町泰杜選手。中学高校と数々の名場面を見せてくれた彼の高校生最後の活躍にバレーボールファンだけでなく世間も注目していることと思います。

さて、バレーボールにはコートの中心に普通の人の身長を超えるような高いネットがあるのはご存知ですね。選手にはそのネットの高さを超えてブロックしたりスパイクを放ったりするわけなのでより高いジャンプ力が必要とされています。

そのためバレー選手にはどれだけ高い位置にまでジャンプできるのか、という意味の最高到達点が重要視されています。

水町泰杜選手は最高到達点が335cmです。高校選抜チームの最高到達点平均値は330cmなので、水町泰杜選手はそれを超える驚異的なジャンプ力を持っていると言えます。

2020年の春高バレーでは最高到達点が伸びたかもしれません。面白いツイートを見つけました。

水町泰杜(鎮西)身長体重はいくつ?スパイク決定率は高い?

水町泰杜選手の身長181cm体重72kgです。バレーボール高校生選抜男子の平均身長は185cmなのでほんのちょっと低めなんですが、先程も言ったとおり最高到達点は平均を超える335cmなので、相手選手のブロックよりも上からスパイクを放つことができました。

こちらに水町泰杜選手のスパイクが見られる動画があります。

背番号3が水町選手です。激しいスパイクを放つかと思いきや…フェイントしたりもしてなかなか巧さを見せてくれるじゃないですか。

スパイク決定率はどうなっているのでしょうか。スパイク決定数をスパイク数で割ることによりその率が出るわけなのですが…実はここまで細かいデータは見つかりませんでした。

しかしここまで注目されている水町泰杜選手のスパイク決定率はかなり高いと見ていいでしょう。

水町泰杜(鎮西)父親はバレーやってた?

水町泰杜選手のお父様は情報が少なくお名前などはわかっていませんが中学校で教職についていることはわかっています。そしてバレーボール部の顧問をしているということもわかっているので、バレーボール経験者なのは間違いないですね。

水町泰杜選手は小学一年生からバレーボールをしていたということなのでお父様から直接教わったことも少なくないはずです。

水町泰杜(鎮西)姉もバレー選手で活躍してた?

水町泰杜選手にはお姉さまもおられます。名前は風薫(ふうか)さんといい、父弟と同じくバレーボール経験者で、熊本信愛女学院高校バレーボールでキャプテンを努めていました。
3年生時にはインターハイと春高バレーにも出場しています。

やはりご自宅ではお父様よりバレーボールの指導を受けていたのでしょうか。姉弟そろって練習していたことも少なくないと思います。実は姉弟でライバル的な関係だったのかもしれないですね。

水町泰杜選手の姉・風薫(ふうか)さんが1年生のときには全日本女子バレーボールのエース古賀紗理那選手がキャプテンを務められてました。未来の全日本女子バレーボール選手と同じ学校とはすごいです!

水町泰杜(鎮西)彼女はいるの?

水町泰杜選手に彼女かいるのかどうか気になってここまで来た方もいることでしょう。
実際のところ何もわかってはいません。

でももしかすると、水町泰杜選手が高校に入る前にツイッターをやめたのは余計なことを探られないため…と考えることもできますが、こんな無理やりなこじつけは程々で。

やはりバレーボールで活躍しすぎて彼女を作る暇も興味もない、となるでしょうか。

水町泰杜(鎮西)憧れの選手と高校・中学時代の活躍

水町泰杜選手憧れのバレーボール選手は、ポーランド出身で現在パナソニックに所属のミハウ・クビアク選手です。ウイキペディアの彼のページの冒頭部分には「身長192cmとそれほど高くない」とあります。

普通の人の感覚では身長192cmなんてかなりの高身長ですが、バレーボールの世界選手権レベルでは身長は2メートル超えてて当たり前…の世界なんです。

水町泰杜選手の身長はバレーボール高校生選抜男子の平均身長よりちょっと低いので、同じく自分より背の高い選手のいる中で活躍しているミハウ・クビアク選手のようになりたいと憧れているのでしょうか。

高校時代の活躍

鎮西高校へと入学した水町泰杜選手は入部すぐにレギュラーの座を獲得しその年(2017年)のインターハイと翌年の春高バレーで優勝という輝かしい成績を残します。

進級すると2年生でありながらキャプテンの座につき、インターハイ、国体、そして翌年(2019年)の春高バレーと好成績を残しました。

2019年夏のインターハイでは初戦で破れてしまいました。

中学時代の活躍

熊本県山鹿市立菊鹿中学校のバレーボール部に所属していた水町泰杜選手は、3年生時には全国都道府県対抗中学バレーボール大会の熊本県選抜チームの一員として活躍し熊本県チームが優勝しています。

その後はオーストラリアへの海外遠征に参加し、身長が2メートルを超える選手が何人もいるU17チームを相手に互角の戦いを見せます。

水町泰杜(鎮西)の進路は決まったの?

早稲田大学はトップアスリート入試での水町泰杜選手の合格を発表しました。トップアスリート入試とは早稲田大学スポーツ科学部が行っている入学試験で、オリンピックなど世界的に活躍できるような選手を対象とした試験です。

水町泰杜選手は2019年11月にこの試験での合格が決定しています。

サンスポでも取り上げられていましたね。

水町泰杜選手さんが進学する早稲田大学は関東リーグでもかなり強豪校で上位争いをするくらいです。関東リーグはレベルが高いと言われているので、その中上位争いをしてる早稲田大学に進学されるので今後の成長が楽しみですよね。

早稲田大学は実業団とも練習をするので様々な経験が詰める環境と言ってもいいと思います。水町泰杜選手が進学する早稲田大学の卒業生の中には、プロリーグで活躍されている選手もいます。

早稲田大学の卒業生でプロで活躍されているのは、山崎貴矢選手・喜入祥充選手・山口頌平選手がいらっしゃいます。水町泰杜選手もいつかこの中に混じってプロとして活躍される日が楽しみですね。

水町泰杜(鎮西)のプレー集!

水町泰杜(鎮西)のプロフィール

名 前 水町泰杜
生年月日 2001年9月7日
出身地 熊本県山鹿市
学 歴 私立鎮西高等学校
身 長 181cm
体 重 72kg
所 属 私立鎮西高等学校

2016年 全国都道府県対抗中学バレーボール大会の熊本県選抜メンバーに選ばれ「オリンピック有望選手賞」を受賞2017年2月 全日本ジュニアオールスタードリームマッチに出場
2017年 インターハイ優勝 春高バレー優勝
2018年 アジアユース選手権大会メンバーに選ばれ優勝 インターハイベスト4 国体ベスト4 春高バレーベスト4

水町泰杜(鎮西)最高到達点が凄い!身長体重や家族を調査!
まとめ

水町泰杜選手は181cm72kgと男子高校生バレーボール選手としては平均よりもちょっと下の身長なのですが、335cmの最高到達点を持ち、平均以上のジャンプ力を持ちます。

父姉がバレーボール経験者で水町泰杜選手も小学一年生から始めていたぐらいのバレーボール一家に育ちます。

この2020年1月からは高校生最後の大会である春高バレーが控えています。夏のインターハイの雪辱を果たすことができるのか注目ですね。

すぽぶろ!