スポーツ

西岡良仁の兄がコーチ!?父親や家族について調査!

西岡良仁 兄

プロテニスプレイヤーの西岡良仁選手。兄がコーチをやってるという噂や父親がテニススクールを運営してるみたいです。

今回は、西岡良仁選手の兄と父親とコーチについてまとめました。

西岡良仁の兄はコーチをやってる?

世界ランク5位までランクインした程の実力をもつ、日本のトップテニスプレイヤーである錦織圭選手と並んで、日本のテニス業界を牽引するテニスプレイヤーの西岡良仁選手。

西岡良仁選手はATP(男子プロテニス協会)が発表する世界ランキングでは、現在73位にランクインしている選手ですが、2019年男子テニスウエスタン&サザン・オープンで、錦織圭選手に勝利を収めたことで、再び注目される選手となりました。

そんな西岡良仁選手のお父さんとお兄さんもテニスプレイヤーで、なおかつかなりの実力の持ち主なんだそう。

西岡良仁選手のお兄さんである西岡靖雄さんは、弟である西岡良仁選手と共にテニスを始めました。なんと、西岡良仁選手の家はテニススクールを経営していたそうで、両親ともにそのテニススクールのコーチをしていたそうです。そのため、西岡良仁選手と兄である西岡靖雄さんは実家のテニススクールに通っていたのではないかと言われています。

西岡靖雄さんは亜細亜大学を卒業した後、プロツアーコーチとしての活動を始めており、弟である西岡良仁選手のサポートとして、グランドスラムやツアーにも帯同しているそうです。もちろん、西岡良仁選手だけでなく、ほかのプロ選手のコーチングをしたり、ジュニア選手の育成なども行っているそうです。

西岡靖雄さんは、なんとテニスの競技人口も多く、強豪国としても知られているスペインのバルセロナにある「CMC Competition」というクラブチームにて約1年半コーチを務めていたそうで、さらに、女子テニス協会が発表する世界ランキング元2位の選手であるSvetlana Kuznetsova選手のコーチを務めていた、Carlos Martine氏のもとでコーチングや戦術について学んだ経験もあるそうで、コーチとしての実力や経験は申し分ないほどありそうです。

西岡良仁選手のツアーなどに帯同する際は、西岡良仁選手のメンタル面でかなり支えになっているそうで、ツアーに同行していないときも、西岡良仁選手が直接西岡靖雄さんに声をかけ、現地に出向くこともあるそうです。

そんな西岡靖雄さんは、現在ツアーコーチ・選手マネジメントをメインで行う「Project E.O」を立ち上げ、女子テニス協会の発表する世界ランキング保持者や若手選手などのコーチングを行っているそうです。

西岡良仁の父親はコーチ兼プロテニスプレーヤー?

2019年のウエスタン・アンド・サザン・オープンでは錦織圭選手にも勝利を収めた、プロテニスプレイヤーの西岡良仁選手。そんな西岡良仁選手の家族はいわゆるテニス一家だそうです。

西岡良仁選手の父である西岡範夫さんは、過去に、日本テニス協会公認のプロテニスプレイヤーとして活躍しており、全日本選手権に出場したこともあるという実績を持つテニスプレイヤーで、西岡良仁選手を小さい頃から指導していたようです。

テニススクールも運営

先ほども紹介しましたが、西岡良仁選手の実家はニックインドアテニスカレッジというテニススクールで、両親はそのテニススクールでコーチを努めています。

西岡良仁選手のお父さんである西岡範夫さんは、そのテニススクールの校長を務めており、西岡良仁選手のプロフィールにも出身クラブにその名前がかかれており、幼少期の西岡良仁選手の指導も行っていたようですね。

西岡良仁のコーチは誰?

西岡良仁選手がウエスタン・アンド・サザン・オープンで錦織圭選手に勝利したり、多くの大会で成績を残していくなか、西岡良仁選手だけでなく、西岡良仁選手の成績を支えてきているコーチは誰なのか、という声が多く上がってきています。

実は、西岡良仁選手のコーチについての情報が、確たるものはなく、西岡良仁選手の公式プロフィールをみてもコーチの欄は空欄になっているんです。

西岡良仁選手の兄である西岡靖雄さんが西岡良仁選手のツアーに帯同していることは確かなのですが、西岡靖雄さんはサブコーチというような役割を果たしているようで、厳密にはコーチではないようです。

ですが、よく調べてみると、高田充さんという方が西岡良仁選手のコーチを務めているのではないかという情報が出てきています。

高田充さんは、日本オリンピック委員会アシスタントナショナルコーチや日本テニス協会強化本部ナショナルチーム男子コーチを務めたことのある人で、日本選手権での優勝経験もあるテニスプレイヤーです。

これまで多くのプロテニスプレイヤーのコーチを行ってきたようですし、西岡良仁選手の輝かしい戦績を支えてきていたのは高田充さんだったのかも知れません。

西岡良仁は態度が悪いと言われてる理由は何?

西岡良仁選手のことを調べていくうちに、西岡良仁選手の態度が悪いというワードがしばしば出てきていました。実際、スポーツ選手の中には傲慢で横柄な態度とる方もいますが、西岡良仁選手はそうなのでしょうか。

ですが、この情報は噂程度のようで、信用できそうな情報もなかったので西岡良仁選手の態度が悪いといったことは今のところないようです。なんでも西岡良仁選手はものすごく自身家な性格のようで、そのことから態度が悪いとの噂に飛び火したようです。

西岡良仁テニスの実力の評価はいいほう?

日本の男子テニスプレイヤーでは、やはり錦織圭選手が戦績でも知名度で圧倒的に格上ですが、西岡良仁選手のテニスの実力はいったいどの程度なのでしょうか。

西岡良仁選手は現在世界ランキング73位と錦織圭選手と比べると圧倒的に下位の順位です。しかしながら、西岡良仁選手はすでにすべてのグランドスラムの大会に本選出場しており、西岡良仁選手の若さを考えると相当すごい結果を残していると言えます。

グランドスラムの本選に出場するのは並大抵のことではないですし、2019年の大会では錦織圭選手に勝利したりとこれからどんどん成長して多くの輝かしい戦績残すことが十分に期待できる選手です。

西岡良仁の出身高校はどこ?

西岡良仁選手は青森県青森市にある中高一貫の私立高である青森山田高等学校の出身だったそうで、その中でも通信制の東京校に通っていたようです。

実は、青森山田高等学校は錦織圭選手の出身高校でもあり、その他にもサッカー選手や卓球選手など多くのスポーツ選手を輩出した高校なんだそうです。

西岡良仁のプロフィール

名 前 西岡良仁
生年月日 1995年9月27日
出身地 三重県津市
学 歴 青森山田高等学校卒業
身 長 171cm
体 重 63kg
所 属 ミキハウス
スポンサー ミキハウス ヨネックス HIS

西岡良仁の兄がコーチ!?父親や家族について調査!まとめ

今回は、テニスプレイヤーである西岡良仁選手について、西岡良仁選手の兄である西岡靖雄さんや西岡良仁選手の両親などのことを含めて紹介しました。

西岡良仁選手の戦績や活躍はまだまだ認知度が低いものの、若くしてグランドスラムのすべての大会に本戦出場したり、日本のトップテニスプレイヤーである錦織圭選手に勝利したりと、いまメキメキと力を付けている選手です。

これから東京オリンピックもありますし、益々の活躍に目が離せません。

すぽぶろ!