アリサリュウ

アリサリュウ(フィギュア)ハーフ?父親と代理母を調査

アリサリュウ ハーフ

2019年1月フィギュアスケート全米選手権でレベルの高い演技を見せた13歳のアリサリュウ選手が最年少優勝した事で、フィギュア界には新星が誕生しました。

あどけない表情の笑顔が可愛い!と注目を浴びているアリサリュウ選手について、今回はアリサリュウ選手はハーフなのか、また父親と代理母についても紹介していきたいと思います。

アリサリュウ(フィギュア)はハーフ?アリサリュウはどの様な人?

アリサリュウ選手はアメリカ人のフィギュアスケート選手です。アリサリュウ選手は中国人の父親と代理母の下に産まれていますので、代理母の国籍が不明の為、ハーフかどうかも不明です。

アリサリュウ選手は、5歳の時にミッシェル・クワン(選手)のファンである父の影響と、オークランドの土曜日の公開スケート教室に参加した事がきっかけでフィギュアスケートを始めました。

5歳半の時から、1995年全米選手権女子9位でアラメダ出身のローラ・リペツキーコーチの指導を受け始めます。

アリサリュウ選手は、12歳でトリプルアクセルを成功させており、2018年のアジアフィギュア杯にてアメリカ歴代女性フィギュアスケート3人目の選手及び国際大会史上9人目の成功者となりました。

2019年アメリカフィギュアスケート選手権大会で史上最年少優勝を果たしたアリサリュウ選手は、既に4回転ルッツも成功させる程に、優秀なコーチのもとで実力をつけていきます。

2019年5月には憧れの王者・羽生結弦選手との対面ショットの写真も公開されています。

アリサリュウ選手のプライベートは、中国の学校に3年間通った後、フィギュアスケートに重点を置くアメリカのオークランド芸術学校に転校しています。

ですが、フィギュアスケートの競技旅行や大会などの為に学校を欠席する事が多くなり、最近では父の法律事務所でホームスクーリングを始め、オンラインプログラムで勉強しているようです。ま

た、アリサリュウ選手は、リコと言う名前の愛犬を飼っていて、インスタに写真も投稿されています。

アリサリュウ(フィギュア)の父親はどの様な人?

アリサリュウ選手の父親は中国人で、名前はアーサーリュウさん(54歳)と言い、アリサリュウ選手のインスタにも父親の写真が投稿されています。

アーサーリュウさんは、1989年に中国で天安門事件が発生した時、中国の将来に不安を感じ、24歳の時に中国・四川省からアメリカへ移住していますので、中国からの移民です。

1人で移住したのか、家族も一緒に移住したのかについては不明です。また、アリサリュウ選手と言う天才スケーターの父親・アーサーリュウさんはシングルファザーでもあります。




アリサリュウ(フィギュア)の父親の職業は?

https://www.instagram.com/p/B7vYAUYpVA6/?utm_source=ig_web_copy_link

アリサリュウ選手の父・アーサーリュウさんは、中国の大学で英語の習得をしており、アメリカに移住した後、サンフランシスコのUC Hastings College of Lawで学位を取得、現在はオークランド州の弁護士をされています。

アリサリュウ(フィギュア)は代理母から生まれたの?兄弟は?

アリサリュウ選手の家族構成は、中国人の父親・アーサーリュウさん(54歳)、長女・アリサリュウ選手、次女(10歳)、3つ子の妹(9歳)です。

父親・アーサーリュウさんはシングルファーザーで、姉妹全員が匿名の卵子提供者と代理母出産で産まれた子供ですので、実の母親の顔を知らない異母姉妹となります。

アリサリュウ選手が父親・アーサーリュウさんに「何故、お父さんは中国人なのに、私は中国人に見えないの?」と聞いたところ、父親・アーサーリュウさんは「あなたは生物学的な母親を持っています。あなたは代理母親を持っています」と答えたそうです。

代理母から産まれたと言う真実を、きちんと説明出来るところは信頼関係が築けている親子関係なのだと思われます。親子関係も良好のようで、アリサリュウ選手のインスタでは姉妹がお揃いの洋服を着て、父親と一緒に写っている写真も見られます。

カリフォルニア州はアメリカの中で最も代理母出産に関して法律的に進歩している州で、卵子提供者(エッグドナー)と代理母出産を専門に扱う弁護士がいたり、代理母出産を自治体でサポートする体制も整っているようです。

カリフォルニア州で代理母出産をすると「出生証明書に両親の名前を記載する事が出来る。実子扱いになる」と言うメリットがあります。ですので、アリサリュウ選手と4人の妹は、父親・アーサーリュウさんの実子です。アリサリュウ選手も「父親でもあり母親でもある」と発言されています。

また「父親のアーサーリュウは、彼のパートナーと友人のコミュニティの助けを借りて子育てしている」と書かれた記事もあります。父親・アーサーリュウさんはシングルファーザーですが、記事に書かれているパートナーが同性なのか異性なのかは明らかにはされていません。

アリサリュウ(フィギュア)がフィギュアのロシア支配を終わらせる?

2019年ジュニア・グランプリ(GP)シリーズ第2戦・米国大会で、アリサリュウ選手は国際大会デビュー戦で初優勝を飾り、4回転ジャンプと3回転アクセルを同時に成功させるという女子史上初の快挙を達成しました。

米国の記者ジャッキー・ウォン氏は「アリサ・リュウ、公式試合で史上初となる一つのプログラムでの4回転とトリプルアクセルの同時成功」とツィートしています。

更に、ジュニアのGPシリーズは、ロシア勢が20連勝を飾っていましたが、米放送局「NBCスポーツ」公式Twitterは「アリサリュウがロシアの支配を終わらせた」と大絶賛するツィートをしました。

アリサリュウ(フィギュア)全米選手権に出場!連覇は?

2019年全米選手権で、13歳だったアリサリュウ選手は、見事な演技を見せ史上最年少で優勝しています。

衝撃の最年少優勝から1年、2020年1月24・25日(日本時間)に行われた全米選手権で、アリサリュウ選手はディフェンディングチャンピオンとして連覇に挑みました。

アリサリュウ選手は自身の演技について

「4回転ルッツを1回減らすわ。ルッツは跳ぶ予定だけど、そうする事にしたの。今は全てがとてもうまく進んでいる。いつも通りに練習しているし、毎日3時間はスケートをしているわ。時間としては少し少ないかな。でも、今週は更に少し軽めの調整にする。大会までに疲れが残りすぎないし、フレッシュな状態で臨めるから」

と大会前にコメントし、連覇のプレッシャーについて聞かれると

「緊張していないわ。心配もしていないし、プレッシャーも感じすぎていない。わくわくしている。十分にトレーニングを積んできたから。準備万端よ」

と話しました。

日本時間24日に行われた女子ショートプログラムで、アリサリュウ選手は3回転アクセルで着氷に乱れが出てしまい2位。そして迎えた日本時間25日のフリーでは逆転し、アリサリュウ選手は14歳で見事に大会2連覇を果たし、キス・アンド・クライで涙を見せました。

アリサリュウ 中国
アリサリュウ(フィギュア)中国国籍?プロフィール身長体重コーチを調査2019年1月、女子フィギュア界に新たなヒロインが誕生しました。その選手の名前はアリサリュウ選手。2019年に優勝した当時の年齢は13歳...

アリサリュウ(フィギュア)のプロフィール

名 前 アリサリュウ
生年月日 2005年8月8日
出身地 アメリカ カリフォルニア州クローヴィス
学 歴 Oakland School for the Arts
身 長 147cm
体 重 45kg
趣 味 ダンス・コンピューターゲーム
所 属 サンモリッツISC

アリサリュウ選手のノービス時代の成績は、2016年アメリカフィギュアスケート選手権大会優勝、ノービス&ジュニアチャレンジスケート4位。2017年アメリカフィギュアスケート選手権大会4位、アジアフィギュア杯2位、ノービス&ジュニアチャレンジスケート優勝。

ジュニア時代は、2018年アメリカフィギュアスケート選手権大会優勝、国際チャレンジカップ2位、アジアフィギュア杯優勝、アリサリュウ選手はアジアフィギュア杯でトリプルアクセルを成功させアメリカ歴代女性フィギュアスケート3人目の選手となりました。

2019年アメリカフィギュアスケート選手権大会では、シニア選手を抑えて優勝しましたが、この記録は1998年の長野冬季五輪で金メダルを獲得した当時14歳だったタラ・リピンスキー選手を抜く史上最年少記録となりました。

解説を務めていたタラ・リピンスキー(選手)もアリサリュウ選手の事を「驚異的な才能。彼女は米国女子フィギュアの未来」と称えています。同年には、GJPアメリカ優勝、JGPポーランド優勝を収めています。

アリサリュウ(フィギュア)ハーフ?父親と代理母を調査まとめ

アリサリュウ選手は、中国人の父親と代理母の下に産まれていますので、代理母の国籍が不明の為、ハーフかどうかも不明です。アリサリュウ選手の父・アーサーリュウさんはシングルファーザーで、現在はオークランド州にて弁護士をされています。

女子フィギュア界に物凄い天才少女が現れました。2022年北京五輪でアリサリュウ選手は間違いなくロシアと日本の強力なライバルになると言われています。

可愛い笑顔の下にどれだけの闘志があるのか楽しみにして行きたいと思いますが、日本勢も負けないで欲しいというのが本音でもあります。

すぽぶろ!