アリサリュウ

アリサリュウ(フィギュア)中国国籍?プロフィール身長体重コーチを調査

アリサリュウ 中国

2019年1月、女子フィギュア界に新たなヒロインが誕生しました。その選手の名前はアリサリュウ選手。2019年に優勝した当時の年齢は13歳というので驚きです。

また、アリサリュウ選手は、顔立ちが可愛いとファンに人気の選手です。アリサリュウ 選手は、アメリカに住んでいますが、名前から考えて中国国籍ではないかという噂もあります。

アリサリュウ選手とはどのような選手なのでしょう。国籍やプロフィール、コーチを含めて紹介します。

アリサリュウ(フィギュア)の国籍はどこ?出身地は中国?

アリサリュウ選手はアメリカに住んでいますが、国籍はどこなのでしょう。中国国籍という噂の真相についても紹介します。

アリサリュウ選手は、父親はアーサー・リウさんと言って中国系の人です。母親は、代理母のため詳しい国籍は分かっていません。しかし、父親が中国人ですのでアリサリュウ選手に中国系の血が入っていることに違いありません。

アリサリュウ選手の父親は、中国の大学で講師として働いていましたが、アメリカに移民しています。アリサリュウ選手は生まれた時からカリフォルニア州に住んでいるのでアメリカ国籍を取得すると考えられます。

また、アリサリュウ選手が住んでいるカリフォルニア州は、代理母出産で出産しても実子として認められていますので、戸籍上でもアーサーリウの実子のようです。

アリサリュウ(フィギュア)はいつからフィギュアスケートをはじめたの?コーチは誰?

アリサリュウ選手がフィギュアスケートをはじめたのは5歳の頃、オークランドのスケートリンクで毎週土曜日のスケート教室に通ったのがきっかけでした。そのスケート教室をきっかけにフィギュアスケートに魅了されます。

その後、すぐフィギュアスケートを本格的にはじめ、はじめた年のコーチとなったのは今でもコーチであるローラ・リペツキーさんです。ローラ・リペツキーさんの年齢など詳しい情報は分かりませんが、元フィギュアスケートの選手のようで、1995年の全米選手権9位の実力だったようです。

アリサリュウ選手との信頼関係もあつく、仲の良い姿が目撃されています。そんな信頼関係があるからこそアリサリュウ選手が3回転アクセルや4回転ジャンプを成功できるのでしょう。




アリサリュウ(フィギュア)の身長・体重は?

アリサリュウ選手の身長・体重はいくつなのでしょう。強さの秘密にも迫ります。アリサリュウ選手の身長は147㎝と小柄です。体重は公開されていません。

アリサリュウ選手はまだ14歳(2020年現在)で成長期ですので、今後、身長が高くなる可能性があります。身長が伸びればその分高く飛ばなければ4回転ジャンプなどが飛べなくなりますので、体型が変わった時にいかに実力を発揮できるかが今後の鍵となります。

アリサリュウ(フィギュア)の家族は?複雑な家庭環境で育った?

アリサリュウ選手は複雑な家庭環境で育ったと言われたのですが、どのように複雑な家庭環境なのでしょう。紹介していきます。

アリサリュウ選手の家族は、アメリカで弁護士をしている父と兄弟が下に4人おり、その中で5つ下に3つ子がいるそうです。5人兄弟の長女ということになります。

また、兄弟全て母親が違い、父親がシングルファーザーで育てているそうです。そのことをアリサリュウ選手は疑問に思い父親に尋ねたところ代理母から生まれた子供だと正直に話したようです。複雑な思いだったのでしょうか。

しかし、父親とも仲がよく、兄弟の写真をSNSにあげている姿を見ると家族の愛情を受けて育ったことがよく分かります。

アリサリュウ(フィギュア)の出した記録がすごい?その記録とは?

アリサリュウ選手は、2019年のシニアのアメリカフィギュアスケート選手権大会で優勝した時に出した記録がすごいようです。その記録を紹介します。

アリサリュウ選手が出した記録は、1つのプログラムで4回転ジャンプと3回転アクセルを同時に成功させています。この記録は女子フィギュア史上初の記録のようです。

女子フィギュアで4回転ジャンプと言えば浅田真央選手が4回転ジャンプに挑戦し続けた印象がありますが、その4回転ジャンプだけでなく3回転アクセルも同時にですのでどれほど素晴らしい記録なのかが分かります。

アリサリュウ(フィギュア)のプロフィール

名 前 Alyasa Liu アリサリュウ
生年月日 2005年8月8日
出身地 アメリカ カリフォルニア州クローヴィス
身 長 147cm
所 属 サンモリッツISC

2016年:アメリカフィギュアスケート選手権大会(インターメディエイト)優勝
2017年:アメリカフィギュアスケート選手権大会(ノービス)4位
2018年:アメリカフィギュアスケート選手権大会(ジュニア)優勝
2019年:アメリカフィギュアスケート選手権大会(シニア)優勝

アリサリュウ選手は5歳からスケートをはじめ、11歳からアメリカの各クラスのタイトルで数々の成績を収めています。現在、14歳ですので、今後のフィギュアスケート界の注目選手になること間違いありません。

アリサリュウ(フィギュア)中国国籍?プロフィール身長体重コーチを調査まとめ

アリサリュウ選手は、アメリカに住む中国系の人です。国籍は、公表されていませんが、父親が中国からアメリカに移民としてやってきたことから、アメリカ国籍を取得すると考えられます。

身長は147㎝、体重は公開されていませんが、成長期なので今後、背も高くなる可能性もあります。

また、アリサリュウ選手の力を引き出したのはローラ・リペツキーさんという元フィギュアスケーターのようです。今後も家族やコーチとの信頼関係のもと世界で戦うアリサリュウ選手に期待しましょう。

すぽぶろ!