スポーツ

水町泰杜(鎮西)進路は早稲田大学に決定?出身中学校も調査!

水町泰杜 進路

春高バレーで注目されている水町泰杜選手ですが、今後の進路は早稲田大学に決定したのでしょうか?

水町泰杜選手の進路や進学する大学、出身中学についてまとめました。

水町泰杜(鎮西)進路が早稲田大学に決定?

2019年11月15日、早稲田大学は私立鎮西高校バレーボール部水町泰杜(みずまち たいと)選手の総合型選抜Ⅰ群(トップアスリート入試)の合格を発表しました。

水町泰杜選手が進学する早稲田大学はバレーボール部のレベルはかなり高く、レベルの高い関東リーグの中でもトップ争いができる強豪校です。そんな環境が素晴らしい早稲田大学に進学が決定してるので、水町泰杜選手の今後の成長に期待しかないですね!

水町泰杜選手が早々と早稲田大学進学が決まってうらやましいなあ、と思う方も多いでしょうが、あの早稲田大学にアスリートとしての入学がほぼ決定している水町泰杜選手がどれほどすごいひとなのかを今回はいろいろまとめてみました。

水町泰杜(鎮西)出身中学校と中学時代の成績は?

水町泰杜選手は熊本県山鹿市立菊鹿中学校の出身です。

菊鹿中学校は水町泰杜選手の入部前からかなりのバレーボール強豪校で、山鹿市中体連大会などでの優勝、全国大会ベスト8の成績を収めるほどでした。

中学時代の成績

小学一年生からバレーボール経験のある水町泰杜選手は菊鹿中学に入学するとバレーボール部へと入ります。

水町泰杜選手が入部後の菊鹿中学バレーボール部が具体的にどのような記録を残しているかはなかなか見つかりませんでしたが、水町泰杜選手は3年生時の2016年には全国都道府県対抗中学バレーボール大会(JOCジュニアオリンピックカップ)の熊本県選抜メンバーに選ばれたことから、菊鹿中学バレーボール部はなかなかの活躍をしていたのだと思いますよ。

そして熊本県代表チームは見事に優勝! 水町泰杜選手は「オリンピック有望選手」を受賞します。

余談ですがこの全国都道府県対抗中学バレーボール大会には、長身選手(男子の場合180cm以上)が常に2名以上出場していなければいけない、というルールがあります。それぞれのチームのハンデを無くすためでしょうか。わざわざルールで決められているのはちょっと面白いですね。

水町泰杜選手はその後は中学生選抜メンバーとしてオーストラリアへの海外遠征へ。オーストラリアではU15の同世代のチームだけではなくU17の年上のチームとも対戦します。

オーストラリアU17チームには身長2メートルを超える選手が何人もいましたが、そんなチームを相手に水町泰杜選手はフェイントとスピードを生かしたテクニックを織り交ぜ攻略してみせたのでした。

水町泰杜選手は、あけて2017年の2月には全日本ジュニアオールスタードリームマッチに出場します。この大会は高校生のオールスターといわれている大会ですが中学生も4名だけ出場できるのです。そしてその4名の中に水町泰杜選手は選ばれました。

水町泰杜(鎮西)高校時代の成績は?

水町泰杜選手は2017年4月には私立鎮西高等学校へと入学します。

前年の2016年4月にあった熊本地震によって鎮西高校も被害を受け体育館が損壊し水町泰杜選手が入学した2017年4月になっても体育館は使えないままでした。

バレーボール部は普段はグラウンド上で練習し、周囲の学校や施設の体育館までバスで移動していましたが遠い場所の体育館しか借りれないときには片道1時間以上もバスに揺られて移動していたのでした。

しかしせっかく借りた体育館も一度に二時間程度しか借りれないようなところが多く、また1時間以上かけて学校にもどりグラウンドで練習、というなかなかハードなスケジュールでした。

そんな厳しい条件でも鎮西高等学校バレーボール部は水町泰杜選手1年生時にはインターハイ・春高バレーで優勝を果たします。翌年(2018年)には2年生ながら主将を務めることになり、イランで行われたアジアユース選手権大会のメンバーに選ばれ見事アジア一の座に付きます。そして大会MVPも受賞しました。

同年のインターハイ・国体・春高バレーではベスト4の成績を残します。

水町泰杜(鎮西)姉もバレー選手?父親はどんな人?

水町泰杜選手の3つ上のお姉さん、風薫(ふうか)さんもバレーボール経験者でした。熊本信愛女学院高校のバレーボール部に所属して、3年生時には主将を努めインターハイに出場するほどでした。

姉弟仲はどうなのか気になりますが、水町泰杜選手は姉のバレーボールの活躍を自分のツイッターに載せるほどなのでよほど仲がいいのでしょうね。

水町泰杜選手のご両親もどんな方なのか気になります。調べてみるとご両親とも学校の先生で、お父様は中学校でバレーの顧問をしているとのことです。家族揃ってバレーボール一家なのですね。

水町泰杜(鎮西)憧れの選手は誰?

バレーボールの世界的選手への道が確定してそうな水町泰杜選手にも憧れのバレーボール選手がいます。それはパナソニックのミハウ・クビアク選手です。

どんな方かといいますと元ポーランドの代表でキャプテンを努め、2014年の世界バレーで優勝へと導き、2016年パナソニック入りします。身長192センチで最高到達点は347センチ。攻めも守りも卓越したセンスを持っているということです。

水町泰杜選手はパナソニックでの彼の試合を見て一瞬でハートを奪われたといいます。初恋みたいですね。2018年には対面することができ、彼に頭を撫でられすごく喜んでいました。

水町泰杜(鎮西)彼女は現在いる?

イケメンで運動部の主将を務める男子がもてないわけはずがないので水町泰杜選手の恋愛事情を気になる方も多いことでしょう。が、彼がそういうことを調べたらすぐにわかるようなひとだと思いますか?思いませんよね。

ということで彼女がいるかどうかわかりません。たかだか一高校生の恋愛事情などそおっとしておきましょう。

水町泰杜(鎮西)の最高到達点は高い?

こんなツイートを見つけました。どう言った方法で計測したかはわかりませんが、これが本当なら水町泰杜選手水町泰杜選手水町泰杜選手の最高到達点が約340cmということになります。

結構高い部類にはいる最高到達点ではないでしょうか?日本代表の平均最高到達点が342cmです。水町泰杜選手の身長は181cmと言われてて身長の割にはかなり飛んでるということになります。

まだまだ成長もするでしょうし、今後最高到達点は伸びることでしょう!

水町泰杜(鎮西)のプロフィール

名 前 水町泰杜
生年月日 2001年9月7日
出身地 熊本県山鹿市
学 歴 私立鎮西高等学校
身 長 181cm
体 重 72kg
所 属 私立鎮西高等学校

2016年 全国都道府県対抗中学バレーボール大会の熊本県選抜メンバーに選ばれ「オリンピック有望選手賞」を受賞
2017年2月 全日本ジュニアオールスタードリームマッチに出場
2017年 インターハイ優勝 春高バレー優勝
2018年 アジアユース選手権大会メンバーに選ばれ優勝 インターハイベスト4 国体ベスト4 春高バレーベスト4

まとめ

私立鎮西高等学校バレーボール部の水町泰杜選手は中学時代から日本国内だけでなく海外遠征でも活躍し数々の結果を残しています。

2019年11月には早稲田大学は水町泰杜選手の合格を発表しました。これから2020年4月までに早稲田大学よりもさらに魅力的な進路先が見つかってそちらのほうを選ぶかもしれませんが、今の時点では水町泰杜選手の進路は早稲田大学に決定したと言ってしまってもいいでしょう。

すぽぶろ!