スポーツ

友野一希コーチのミーシャはどんな人?彼女がいるか調査!

友野一希 コーチ ミーシャ

先日、日本スケート連盟は理事会でフィギュアスケートの国際大会派遣選手を承認し、2020年四大陸フィギュアスケート選手権とクープドプランタンに浪速のエンターテイナー・友野一希選手が出場する事が決まりました。

最近、テレビに映る友野一希選手の側にいる外国人コーチは誰なのかと話題になっています。今回は友野一希選手のコーチ・ミーシャはどの様な人なのか、また彼女はいるのかについて紹介していきたいと思います。

友野一希のコーチのミーシャはどんな人?

テレビに映る友野一希選手の右側にいる外国人コーチは、ミーシャ先生としてファンからも人気があるコーチ兼振付師のミーシャ・ジーさんです。

ミーシャ・ジューノヴィチ・ジーさん(1991年5月17日生)はロシア系の母・ラリサさんと中国・ロシア・韓国系の血を引く中国人の父・ジュン・ガーさんの間に生まれ、中国語・英語・ロシア語が堪能な方です。

父・ジュン・ガーさんが中国でフィギュアスケートのコーチだった為、ミーシャ・ジーさんは、10歳の時から北京でスケートを始め、2009年の19歳の時にアメリカに移住しています。

2010-2011年シーズンから、母・ラリサさんの親戚がウズベキスタンスケート連盟と交流があった為、ミーシャ・ジーさんはウズベキスタン代表選手として国際デビューを果たしました。

ミーシャ・ジーさんは2011年から7年連続で世界選手権に出場し、2012-2013年デンコヴァ・スタビスキー杯・優勝、2014年ソチオリンピック・ウズベキスタン代表として活躍しました。2017年に現役を引退した後は、選手の振付師として活動しています。

ミーシャ・ジーさんは、自身が選手時代から自分で個性的で表現力豊かな振付を考え演技をし、更に振付師としても当時から活躍しており、メドベ―ジュワ選手や、グランプリシリーズNHK杯優勝のセルゲイ・ボノロフ選手、また2019-2020年シーズンでは、高橋大輔選手のSPでも振付を担当しました。

ミーシャ・ジーさんは高橋大輔選手の大ファンで、大変な親日家だそうです。

友野一希とコーチのミーシャはどの様な関係?

ミーシャ・ジーコーチは、友野一希選手の振付けを指導しており、日々2人が練習に取り組んでいる様子は友野一希選手のインスタで見る事も出来ます。

「2018年世界選手権のフリーの翌日、日本スケート連盟から彼との仕事のお話がありました。連盟からお話を頂けるなんてとても光栄だったし、僕の仕事を信じて頂いた事を感謝しています。カズキにいくつか候補曲を送ったんですけど、彼が選んだのは、僕が彼に選んで欲しいなと思っていた曲だったんです。これまでの彼とは違ったものになりますよ」

とミーシャ・ジーコーチは、友野一希選手の振付を担当したきっかけを話されています。

2018年11月グランプリ(GP)シリーズ第5戦で、友野一希選手はSP4位からの逆転で3位に入り、初めてGP表彰台に上がりました。

友野一希選手の快挙に、一緒に歩んできた半年間についてミーシャ・ジーコーチは自身の SNSに

「これまで多くの出来事があった。仕事、準備、計画、トレーニング、生理学…。ショートプログラムの前とフリープログラムの前では違う難しさがある。しかし、彼はそれを一つ一つ乗り越えた。良い習慣を身につけるのは時間がかかるが、半年のリンク内外での取り組みで私たちはゆっくりと目標に向かって進んできた。私が課したタスクを彼がクリアしていく瞬間に立ち会えて嬉しい。さらに前に進んでいくことを期待している」

と写真付きでコメントし、「PS.カズキ!明日の朝はリンクに戻ってきて練習をしよう!Misha-Sensei(ミーシャ・センセイ)」よりと名前入りで加えていました。

友野一希選手は「彼(ミーシャ)は、僕がまさにそうなりたいと目指している美しい演技から楽しい演技までできるスケーター。有難い事に、振付の先生という枠を超えて、スピンやステップなどの技術まで、本当に熱心に指導して下さっています」とコメントしています。

お2人のやり取りは、温かい師弟愛が伝わってきます。




友野一希に彼女はいるの?プライベートは非公開?

友野一希選手はジャニーズ系の爽やかイケメンで、親しみが沸くとファンの間では人気の選手です。モテるであろう友野一希選手の彼女についてですが、情報が無い上、噂も無いです。

ファンの間では、友野一希選手と女子フィギュアスケートの本田真凜選手が一緒に写っている写真が多い事から、本田真凜選手が彼女では?との噂もありましたが、お2人は友達として、選手同士として仲が良いだけのようです。

現在、友野一希選手は同志社大学フィギュアスケート部に籍を置きながら、浪速スポーツセンターを拠点として練習をしています。同じ大学に彼女がいるのかもしれませんが、友野一希選手はフィギュアスケートの練習が忙しく休みは殆ど無いと話していた事がありますので、実際のところは不明です。

更に、友野一希選手については、彼女だけではなく、両親や兄弟についても情報が公開されていません。一部で双子の姉がいるとの情報がありましたが、どうやら間違いのようです。

ただ1つ、家族については、友野一希選手はフィギュアスケート経験者である母親の影響で、4歳から上野芝スケートリンクでスケートを始めたという情報があるだけです。自身のプライベートな情報とスケートをする自分、友野一希選手は徹底して公私の区別をつけているのかもしれません。

友野一希 身長 体重
友野一希の身長体重!かわいい画像と年齢も調査!日本男子のフィギュアスケート界に新星が現れました。その選手の名前は友野一希選手。2017-2018シーズンは補欠ながらも世界選手権で初登...

友野一希は麺スタグラマー?

友野一希選手は大のラーメン好きを公言しており、友野一希選手のインスタには沢山のラーメンの写真が投稿されています。

インスタのプロフィール欄には「ラーメンスープのようなコクのあるスケートがしたい。ラーメン以外もちゃんと食べます」と記載されていて「ほぼただのラーメンアカウント」になっているようです。

友野一希選手のラーメン好きは世界的にファンの間でも有名だそうで、演技の後にはリンクにラーメンのクッションが投げ込まれたりもしています。友野一希選手は2018年12月の全日本選手権の開会式で、スーツにラーメン柄のネクタイをして登場しました。

世界選手権で5位に入賞し日本に帰国した時も、恋しい日本食は?の問いに「ラーメン」と答えてもいます。Wikipediaでも、ABCテレビ「おはようコールABC」でラーメン好きなMCの横山太一アナウンサーがラーメンを紹介するコーナー「横山太一の麺馬鹿」に友野一希選手がゲスト出演する事があり、番組と横山太一アナウンサーから「おはようコールファミリー」と紹介されていると記載されています。

友野一希選手のラーメン好きは本物ですね。

友野一希と高橋大輔の関係は?

友野一希選手と高橋大輔選手は同じ関西出身で、幼少時代から交流があったようで、友野一希選手にとって1番の憧れのスケーターは高橋大輔選手だそうです。

2018年フィギュアスケート・西日本選手権では、現役復帰をした高橋大輔選手と競い合い、素晴らしい演技で評判になりました。ステップは高橋大輔選手を見習い「丁寧に」を心がけ試合に臨んだ友野一希選手は、優勝した高橋大輔選手から様々な事を学んだようです。

「学ぶ事が沢山あった。いい大会になった」と話した友野一希選手は「演技構成点が圧倒的に違う」と高橋大輔選手と自分自身を比較し「高橋選手の全力のいい演技が見られて勉強になった。自分もあれくらいの演技が出来るようにもっと練習を積みたい」と前向きなコメントをされています。

また、高橋大輔選手も「友野君の良いところはダイナミックなジャンプ、そして演技が人を置いてけぼりにしないところが彼の魅力だなと今回見て思いました。観ていて楽しくなるような演技だった」と友野一希選手の事を褒め称えています。

友野一希選手が憧れて追いかけている高橋大輔選手も、友野一希選手の演技については認めているようで、良い先輩後輩関係が築けているようです。

友野一希は可愛いだけじゃない!自分を信じて男泣き!

2019年12月、東京国立代々木競技場で開催されたフィギュアスケート全日本選手権で、SPは11位と出遅れてしまった同志社大学の友野一希選手は、フリーで演技の最初から4回転・3回転と連続ジャンプを成功させ、演技後には充実した表情を見せました。

ミーシャ・ジーコーチが「一希の気持ちを後押しするような力強いプログラムにした」と言う「ムーラン・ルージュ」は、今まで「可愛い」と言われていた自身の殻を破り、大人の色気を感じさせつつも、闘志に満ちた迫力の演技で、フリーでは国際スケート連盟非公認ながら自己ベストを上回る得点を叩き出し、11位から5人を抜いて6位になりました。

SPで「今まで一番へこんだ」と言う友野一希選手は、一晩で気持ちの切り替えに成功し、フリーではフィニッシュの瞬間、感無量の表情を浮かべた直後に涙を堪えきれず号泣「やっと実力を出し切ることができた。未来が見えてきた。とにかく自分を信じようと思っていた」と前向きなコメントをされていました。

フリーでの大技の成功に「焦った。決まるんだって」と自分自身に驚いていたと言い、男泣きについては「抑えられなくて。本当に苦しくて。満足な演技が出来なかったので。それが出来てよかった」と自分の演技を振り返りました。

友野一希選手は、サルコー、トーループの4回転が決まった事に自信を持ったようで「これで次にチャレンジ出来る。ループをやりたい」と今後の意気込みについても話されていました。

友野一希のプロフィール

名 前 友野一希(とものかずき)
生年月日 1998年5月15日
出身地 大阪府堺市
学 歴 堺市立陵南中学校、浪速高等学校卒業 同志社大学 スポーツ健康科学部在籍中
身 長 160cm
体 重 48kg
趣 味 野球・音楽鑑賞・YouTube観賞・ウィンドウショッピング
所 属 同志社大学 フィギュアスケート部
スポンサー セントラルスポーツ

友野一希選手は、フィギュアスケート経験者である母親の影響で、4歳の時から上野芝スケートリンクでスケートを始めました。

友野一希選手は、フィギュアスケートを始めても、特にやりたいと思ず遊び感覚で楽しんでいたようですが、8歳の頃から苦手であったジャンプが出来る様になり、本格的にフィギュアスケートと向き合う事になります。

ジュニア時代は、ソチオリンピック代表で2014年世界選手権銀メダリストの町田樹(選手)と共に大阪府立臨海スポーツセンターを拠点にし、厳しい指導で知られる平池大人コーチのもとで練習を重ねます。

2016年、平池大人コーチが浪速スポーツセンターのヘッドコーチに就任し、友野一希選手も練習の拠点を移しました。

現在、友野一希選手は、同志社大学 スポーツ健康科学部在籍中でスポーツに関するトレーニング方法や心理学、栄養学を学び、フィギュアスケート部に所属しています。

友野一希選手は日々、大阪難波の浪速スポーツセンターで朝7時半から9時15分まで練習を行っており、その後電車で1時間半かけて京都にある同志社大学へ通学し、夜は練習場まで再び行き2時間に及ぶ練習を行っています。

友野一希選手の主な実績は、
2013-2014近畿選手権ジュニア優勝
2016年全日本ジュニア選手権優勝、ジュニアグランプリシリーズリュブリャナ杯3位
2017年USインターナショナルクラシック5位
2018年世界選手権5位、ロステレコム杯3位、全日本選手権4位
です。
友野一希選手は「補欠から突然出場するのは慣れている」と言っている様に、出場した試合では結果を残しています。

2017年グランプリシリーズNHK杯では村上大介選手が病気で欠場となり、繰り上げ出場で7位、同年の世界選手権では、羽生結弦選手が右足首の怪我のため欠場、補欠一番手の無良崇人選手も出場辞退をした為、繰り上げで初の世界選手権出場を果たし5位、また、宇野昌麿選手の出場辞退により2020年2月四大陸フィギュアスケート選手権出場します。

友野一希選手は「補欠の1番手に選ばれた時点で、出場するつもりでいた」と語っていました。そして、国際大会派遣選手として、ルクセンブルクで行われる3月のクープドプランタンにも出場予定です。

友野一希コーチのミーシャはどんな人?彼女がいるか調査!まとめ

友野一希選手は、ミーシャ・ジーコーチ兼振付師と共に信頼関係を築き二人三脚で頑張って来ました。そして、現在、友野一希選手の彼女については情報が無い上に噂も無い事が分かりました。

これから友野一希選手は、2020年2月四大陸フィギュアスケート選手権と3月のクープドプランタンに出場します。2018年世界選手権で5位に入賞した時の演技と笑顔を見せてくれる事を期待しています。

すぽぶろ!